一見さんで工務店に問い合わせることに、勇気が要るあなたへ

あなたもきっとご存知のとおり、私たちの住む京都に古くから伝わる

「一見さん(いちげんさん)」

という言葉があります。

お茶屋さんや料亭にとって、一見さんシステムがあるのはすごく理解できますし、特に京都で生まれ育った私としても、ずっと残ってほしい伝統文化のひとつでもあります。

だけど私はいつも思うのです。

一見さんて言うのは、お店側から見た、
「常連さんではなく、面識の無い人」という意味で使う言葉であって、

お客さん側からお店に対して「一見さん」とは言わへんけど、

お客さんとしての立場から見る「一見さんの店」も、たいがい怖いよね!笑

激ウマと言われてる飲食店も、自分の口には合わないかもしれんし、クリニックや美容室も、自分との相性が合わないかもしれんし。参考にしたはずのインターネットでの評価も、実はヤラセかもしれんし。笑

ましてや、家づくりとか、家の修繕、リフォームって、金額も大きいし、ラーメン1杯食べに行って「ここの店失敗やったな」なんて金額じゃあ、ない。

それにテレビではしょっちゅう悪徳業者のニュースも見るし。

これって本当に必要なん?
ぼったくられてへんやろか?

って、ついつい疑いたくなる気持ち、めっちゃよくわかります。

だからこそ、このホームページは、

井上工務店が、あなたにとっての「一見さん」にならないように、私たちの人となりが見えるよう、全て自分の言葉で書いています。

著者(雑用女将)は、お施主さんからいただいた仕事を職人がスムーズに行えるよう、ありとあらゆる雑用を担っています。

その毎日の業務を通して、見たこと、感じたこと、井上工務店の一員として思うこと等々を、すべて自分の言葉でお届けしている、現場からの生の声です。

「一見さんで問い合わせをした工務店に、騙されへんやろか」

そんな不安を抱えているあなたにこそ、届いてほしいと思って書いています。

このホームページを丸ごと読んでいただいた頃には、きっと、あなたにとっての井上工務店は、気持ち的には「一見さん」では無くなっているはず!

…ということで、一見さんでも、どうぞ安心してお問い合わせください。
私たちは、あなたの「初めて」に、誠実に向き合います。

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この記事の著者

雑用って、誰かがやらなきゃ回らへんこと。誰かの「気になる」を先回りして整えること。それを雑と呼ぶのはちょっともったいない。ほんまは一番大事なことかもしれん。(と思わなやってられん笑)

施工棟梁(次男)のヨメである雑用女将は、それを「場をつくる仕事」やと思ってます。木と人との暮らしのあいだにある、見えへんものを整える。そんな思いで今日も馬車馬のごとく働いてます。

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