その不安、言葉にできますか?
家を建てるとき、直すとき、あるいは住まいに手を入れるとき、多くの人が「失敗したくない」と思っています。でも、本音を言えば「失敗したくない」で収まり切らないもっと切実なものがあるはずです。
「騙されたくない」
「見えないところで手を抜かれたくない」
「あとから、こんなはずじゃなかったと後悔したくない」
そう思っていませんか?
誰だって思います、私があなたでもそう思います。
- 営業マンと職人が別人やけど、ちゃんと施工してくれるんやろか。
- 見積もりは安いけど、追加費用がどこまで膨らむか不安
- 担当者がコロコロ変わって、何回も同じことを説明せなあかん
- 新しい担当者は、自分の家のことを全部理解してくれてるんか不明
- いざ工事が始まったら、下請けの職人ばかりで心配になる
面と向かって言いにくいことだから、表には出さなくとも、心の中に確実にあるモヤモヤ。お客様の抱える、そんな「見えない不安」を、私たちはよく知っています。
だからこそ井上工務店は「顔の見える仕事」しか、しません。
京都・城陽で、親・子・孫と三世代。
昭和の長屋から、平成の二世帯住宅、令和の平屋リノベーションまで。井上工務店は、この城陽の地で三代にわたり、木造建築を手がけてきました。
井上工務店は、この土地で生き、この土地で仕事をしています。
お施主さんの家の前を通るたびに、胸を張って通れるかどうか。
それが、私たちが日々心がけている「井上品質」の基準です。
「信頼できる工務店」とは、何を信頼するのか?
価格の安さ?
○○無料というサービス内容?
営業トーク?
施工実績?
SNSのフォロワー数?
それらも大事な要素かもしれません。
でも、もっと大事なのは
- 家の「困った!ヘルプ!」に駆けつけてくれるか。
- 仕事が完了して、引き渡し後も、顔を出すか。
- 10年後も、同じ場所で仕事をしているか。
こういうことだと思うんです。そういう日々の積み重ね。
それが、信頼できる工務店の判断基準だと思うんです。
打ち合わせと施工の担当者が分断されがちなこの業界で、私たちは「分けないスタイル」を取っています。打ち合わせ内容と現場が、お施主さんと職人との日々の会話でつながっている。
だから、ズレない。だから、二度手間が無い。だから、安心できる。
どこに頼むか?ではなく、誰に任せるか?を考えてみてください
もし、あなたが「かかりつけの工務店」をお探しなら。
まずは「どこに頼むか」ではなく、「誰に頼むか」を考えてみてください。家を建てるときも、直すときも、住まいの工事は「価格」や「規模」ではなく、結局は「人」で決まります。
家は、建てて終わりではなく、手を入れながら育てるもの。
だからこそ、「この人に依頼したい」と思える相手を選んでください。
それが、後悔しない住まいづくりの第一歩です。

